家族で夢見る一戸建て!注文住宅のメリットとは?

自由度の高い家が作れる

注文住宅の良いところは間取りや建材などを、住む人に合ったものを選んで建てることができるところにあります。

例えば若い両親と2人の子どもの家族と、シングルの親と子どもの家族、おじいちゃんおばあちゃんとその子どもの家族の2世帯、DINKSなどでは住みやすい間取りは全く違うでしょう。

また家族の趣味によっても理想の間取りには違いがあります。アウトドアスポーツに力を入れているなら、趣味専用に使えるスペースが便利。サーフボードやバイクなど室内に置くのには抵抗があるものも土間風スペースを設ければ家族に嫌がられることはありません。

ペットも今や大切な家族の一員。猫ならキャットウォークを、犬なら専用の足洗用スペースを作ることでペットとの暮らしを格上げすることができるでしょう。

予算に合わせて家を作れる

住宅メーカーや工務店に依頼して建てる注文住宅は、住む人の夢を叶える自由度の高い設計が可能ですが、その分お金がかかりすぎると思われがちでもあります。しかし予算に合わせて作ることができるのも注文住宅の特徴です。

特に工務店の場合は、それぞれの会社によって違いがあり、おもに高級住宅を手がける会社や、リーズナブルな価格で家を建てられる会社もあるため、一概にどれもが高いとは限りません。1000万円台で注文住宅を建てることができる会社もいくつもあります。

とはいえ、予算によってはできることとできないことは出てくるものです。しかし譲れないポイントがはっきりとしているなら、それ以外の妥協できる部分を工夫し価格を抑えることもできるでしょう。そんな家族みんなが快適に過ごせ納得のいく価格の一戸建て、それを形にできるのが注文住宅です。

建売住宅の場合、購入手続きが完了したらすぐに入居できるため、早く新居へ引っ越したい場合でも安心です。

© Copyright Large Living House. All Rights Reserved.